かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテン事業他

今日は三井不動産が顧客向けに発行しているLiberraという雑誌の取材がありました。大和湯の跡に建築中のマンション絡みの取材ですがトータルに勝川を紹介して頂けるのはありがたいですね。
さて、その後、サボテン事業協同組合の理事会に出席。約3ヶ月ぶりの理事会開催ですが、サボテン事業もプロジェクトが立ち上がって3年が経過。サボテンビール(発泡酒)、焼酎、ラーメン、コロッケと世に出された商品もありますが、今の所ブレークした商品もなく成果としてはいまいちなのかもしれません。しかし、開発には関係者の並々ならぬ努力と試行錯誤があったことを知っていますので、我々にとってみれば「可愛い子供たち」です、今後も引き続き売れることを願って努力を続けていきます。ただ、この理事会では、今までの動きを整理する意味でも次年度の活動を3つに絞るよう提案しました。既存商品のブラッシュアップと川下から考えた新商品の開発、販売チャンネルの整理です。いつまでもだらだらと続けていても成果が出ませんので、あと2~3年で独り立ちが出来なければ諦める覚悟で行政、会議所にも話をしようと思っています。退路を断つ事も必要です。
また、夜には活性化3年計画の打ち合わせと二水会を開催。こちらも議論を整理しながら実施に向けて事業を進めていきますが、深夜まで根を詰めて話をすると、頭が興奮状態になって中々寝付けません。どうもこの辺りの切り替えが出来なくなっています。