かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

嵐の3日目

P1000168今年春日井ライオンズクラブのYCE生クリストファー・パスツール君(16歳)を連れて春日井市長へ表敬訪問に行ってきました。ペルーから約一ヶ月の日程で来日、小牧と春日井で其々2週間のホームステイを行い後数日で帰りますが、視聴が日本での印象を聞かれると、元々日本の文化に興味があったようで「お寺」が印象に残ったと話をしていました。
その後、プレミアム商品券事業の総務分科会に出席。会議所4階が工事中で使用できないため、また、商連代表者会と新年会が勝川で開催されるので、合わせてパレッタ会議室で会議のハシゴです。商品券事業も、時間はたっぷりあるからと昨年の夏より準備を進めてきましたが、年が変わり、年頭の記者会見で市長が話をされ一気に佳境に入ってきました。沢山の店舗に参加してもらい経済効果が出せるよう準備を進めていきます。
また、今日は1.17。阪神淡路大震災が18年前の今日発生しましたが、新年会の閉会の挨拶で、この事に触れさせてもらいました。東日本大震災もあと数ヶ月で丸二年経過します。この両震災から我々が何を学ぶのか、今後のまちづくりを考える上で非常に重要な要素だと思います。