かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

贈呈式に講演会&懇談会

P1000177春日井LCと春日井さくらLCが、LCIF(ライオンズ国際財団)から交付金を受け共同で、愛知県心身障害者コロニーへ医療器具等を贈呈することになり、この贈呈式に行ってきました。体重計付ストレッチャー、介護用ベット・マット、心療用箱庭セット、子供用トランポリン、車椅子、空気清浄機等で総額300万円相当です。
会場の講堂には、贈呈した器具一式が全て並べられ、春日井LCの住友会長、春日井さくらLCの水谷会長から、杉浦総長に目録が手渡されました。この事業で50周年の記念事業は全て終了。後は3月9日の式典を残すだけになりました。年度当初、議論百出した50周年でしたが、終わってみれば、するべき人がするべき仕事をし上手く機能したと思っています。


P1000178さて、その後、ホテルプラザ勝川で開催された春日井商工会議所主催の新春講演会に参加。外交ジャーナリストで作家の手嶋龍一氏です。 ご存知の方も多いとは思いますが、9.11の同時テロでは、独特の口調で延々と中継していた姿が印象的ですが、今日も時折会場に降りながら語りかけるように、外交・情報のスペシャリストとして、政治家の持つ言葉の軽さが如何に国益を損なうのか、日米同盟や東アジア特に中国の戦略を解説しながらTPPについても解りやすく説明。今更ながら民主党政権の3年半が如何に不毛であったかを実感します。最後に会場から「民主党政権がダメだったと言われるが、福島原発での対応など菅さんなりに頑張ったと思うが・・」という質問に「菅さんがダメだったというより日本の危機管理の考え方を見直さないと」という内容の返答をされていたのが印象に残ります。我々日本人一人ひとりが反省すべきことなんでしょうね。
その後、役員議員の新春懇親会も開催。ざっと見回すと若い人も増えてきたような・・・というより自分が歳をとったのか(苦笑)若さは組織の活力の源。そろそろ定年制も取り入れながら上手に世代交代する方法も考えたほうが良いのかもしれません。