かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

俺ん家のジュース

P1000181和歌山県田辺市から商工会の皆さんがアトム通貨の視察にお越しになりました。田辺市といえば2009年に商店街サミット田辺大会が開催され伺ったことがありますが新大阪経由で約5時間。大変遠かったことを覚えています。今回は、安井さんの話を聞かれた本宮商工会の方が導入したいと連絡を頂きましたが、中辺路町商工会、牟婁商工会、上富田町商工会、龍神村商工会の経営指導員の方も一緒に来られ、昨日は安城にも行かれたようです。事前に頂戴していた質問に答える形で話をさせて頂きましたが、特徴は、費用も含めて導入しやすい点とコンセプトがハッキリしている部分だと思います。春日井の場合は行政が全面的にバックアップしていただいているので、他の支部とは少し様子が違っています。こんなところも話をさせてもらいました。写真はお土産に頂戴した「俺ん家のジュース」抜群のセンスのネーミングに思わずニヤリです。

その後一旦店に帰り午後からはサボテンプロジェクトの会合です。今年度の経過と昨年の春日井まつりで行われたアンケートの結果が報告されていました。思ったより認知度が低く、少しビックリしましたが、アドバイザーの西脇先生からもご指摘を頂き、今後3年間のロードマップを作成し単年度の予算に反映させる事になりました。いつまでもダラダラやる事業でもありませんので、27年度の観光協会の民営化に向けて、事業を進めていきます。