かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

法要

今日は、昨年末に亡くなった叔父の49日法要。昨日の雪も心配したんですが、何とか収まり日進市の宝泉寺まで行ってきました。約30分の読経が終わり住職の説法が始まりましたが、ある意味、説法も布教活動の一環。葬式仏教と揶揄されている最近の仏教界ですが、形式だけに捕らわれずに、普段はその意味すら理解しないまま過ぎてしまう事も、こういった機会に理解することは良いコトだと思います。まあ、檀家が多い寺はこういったことにも気が行かないんでしょうがネ・・・その後、納骨を済ませ会食会場に向かいましたが、いつもと違いお客としての出席ですから気軽な立場(笑) しかし、客になって分かる部分もありますので勉強になります。久しぶりに親戚が顔を合わせれば、故人の話もそこそこに近況報告会になっています。