かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

お千代保さんと多度大社

P1000201 お正月以来やっと休みが取れたので女房とお千代  保さんと多度大社に行ってきました。名神羽島ICを 降り、その後大渋滞にハマってしまいましたが、そ  れでも約一時間で到着。無料駐車場は車の列が出 来ていましたので手前の有料駐車場に駐車、300  円です。参道は人で一杯、今日は晦日ですので、夜 は混むんでしょうが、昼にも人が溢れていました。買 い物をした店の人に聞くと、「普通だよ」とのこと。何 が人を惹きつけるのか解りませんが、京都の伏見  稲荷、豊川の豊川稲荷と並んで三大稲荷と呼ばれ ていても、伏見稲荷はともかく豊川稲荷にこれだけ の人出があるとは聞いたことがありません。
まあ、街全体が昭和の香りがして懐かしさもあるんでしょうね。もちろんご利益も人気の秘訣かもしれません。


P1000204 さて、その後木曽川の堤防を南に約40分、三重県  桑名市の多度大社です。ここは5月の連休中に行  われる「上げ馬神事」で有名ですが、お千代保さん  と違い、人影もまばらで寂しさも感じます。この神社 の門前にある「だるまうなぎ」という店に、知人がい  るので寄ってきましたが、お正月、節分、上げ馬神  事と秋の流鏑馬以外は、人が出ないとのこと。しか し、今年は伊勢神宮式年遷宮の年。「お多度かけ ねば片参り」と言われるくらいですから参拝客も多い んでしょうね。神社仏閣も商売と同じ、魅力づくりが 大切です。