かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

臨時総会

2度の説明会を終了し、今日は臨時総会を開催し事業案を承認する日です。出席者は18名、委任状を加えれば約8割の賛同を得たことになりますが、まだまだ理解が進んだとは思えない状況でした。一応これから国の補助金申請の準備を進めていきますが、どうも政権が変わって内容がコロコロ変わり、どの補助金を申請するのかは、様子を見ながらということになりそうです。
安倍政権の三本の矢の一本が成長戦略、この中に地域の活性化が謳われている関係だと思いますが、個人的には、また、バラマキにならなければとも感じています。ある意味「補助金で活性化した商店街は無い」とも言われていますので、商店街が自立できる方向性は本当に大切です。