かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ライオンズクラブ理事会

今日は午後から開催のライオンズクラブの理事会に出席。商工会館が工事中のためホテルプラザでの開催です。さて、まだまだ先だと思っていた50周年式典も後20日余りを残すのみになっています。今回は通常の周年とは違い半世紀を振り返る大会ですので準備が大変ですが、ほぼ、台湾の姉妹クラブからの行程も決まり当日を迎えるだけになっています。また、今回は南三陸志津川LCからも3名お越しいただくことになりました。華美にするなという会長の方針も出されていますのでアトラクションも剣道の模範試技という質実剛健路線です(笑)
さて、理事会終了後、指名委員会も開催。この指名委員会は次年度の委員長、副委員長を決める案件と、3年後の会長を選出するのが主な目的です。実は昨年の指名委員会で第三副会長に指名されていたんですが、当時の第一、第二副会長が諸事情で退会及び休会されてしまったので、今年は途中から第一副会長に、つまり、この七月から会長を拝命することになっていました。従って、ここ数ヶ月は水面下で色々準備を進めていましたが、取り敢えず今日の指名委員会で「GO」サインが出、車に乗り込むところまで来ました。実際は周年の記念式典が終わった段階でエンジンをかけアイドリング状態になります。まあ、順番とは言え、この不況下でこんな大役をと思わないわけではありませんが、「天は乗り越えられない試練は与えない」 という言葉を信じて前に進むことにします。また、違う観点から見えてくるものもあるんでしょうね。