かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

アトム通貨総会

2朝の仕事を済ませ、慌ててアトム通貨の総会に出席のため新幹線に飛び乗りました。久しぶりの東京ですが、中々ゆっくりととは行かないところが悲しいですね。
3時からの総会でしたが、少し時間があったので安井さんのこだわり商店に顔を出してきました。以前より随分アイテム数も増えお客さんも何人か買い物をされていました。ここだけの話(笑)支店を出す計画もあるようですが、息子のHくんは持ち前の明るさとバイタリティで頑張っています。
さて、時間になり会場の22号館の203会議室に到着。会場には北は北海道から南は石垣まで全国11支部の代表が集まり、また、導入を検討されている地方の方も含めて約100人位でしょうか沢山の人で一杯です。写真は開会の挨拶をする安井会長。。相変わらず歯切れのいい話し方は流石ですね。本部からの報告事項のあと各支部の現状が各々報告されましたが、各支部によって作られた経緯が違いますので、却って参考になる話もたくさん聞けました。また、今回はNPO法人地域通貨協議会の設立総会も同時に行われました。安井さんを会長に私と札幌発寒の土屋さんが理事、戸田の森さんが監事という布陣です。各支部も今までの負担金を分ける形でこの協議会のメンバーになりますが、他の地域通貨も巻き込んで運営していくことになりそうです。
その後の懇親会でも色んな話が飛び交っていました。久しぶりに会う仲間の皆さんとも話に花が咲きましたが、こういった人の輪が広がり元気の素になればと感じます。