かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

地域再生事業

4月も半ばに差し掛かり春本番になりました。街にはハナミズキの花が見られるようになり良い香りがします。ただ今年は花粉の飛散量が多いせいか、また、黄砂やPM2.5ですか・・アレルギーを抱える身には辛い春です。なるべく外には出ないようにしていますが、朝から晩まで籠っているわけにもいきませんもんね。薬、目薬、鼻スプレーが欠かせない毎日です。

さて、昨日から今日の午前中にAIAという東京に本部のある地域再生事業を手がける会社のS君に勝川のリノベ物件の相談をするため来てもらいました。この会社は、高校生起業家として「IT革命」で流行語大賞を受賞し、その後、全国のまちづくりに関わっている木下君が代表を勤めています。最近では「まちづくり:デッドライン」という書籍も発行し、この分野では若くして第一人者なのかもしれません。彼の補助金に頼ったまちづくりで成功してるところはないとの持論や、まちづくりを事業として捉える視点は、まさにこれからの主流になる考えだと以前から思っています。今後は、商店街の空き店舗や空き地の再生事業に関わってもらえるよう、現在進行中の事業との兼ね合いを見ながら事業構築をし相談していくことになりそうです。