かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

犬山ッ

IMG_0267今日は定休日でお休み。たった一日のGWですが、所用のついでに犬山城に寄ってきました。少々風はあるもののまずまずのお天気です。犬山は成田山名鉄犬山ホテルなど用事で来ることは度々あるんですが、観光目的で来るのは初めて。従ってお城見物は随分昔に来たかすかな記憶がある程度です。
GW中で混雑も予想してはいたんですが、お城も並ばずすんなりと・・和服を着た中国からの旅行者でしょうか、言葉を聞くまでは日本人と思えるくらいよく似合っていました(苦笑)が、まずまずの人出です。また、観光協会の方でしょうか、数人が「写真とります隊」のタスキを掛けシャッターを押していたのには笑えましたが、中々面白い企画です。





IMG_0274その後、本町の商店街に行きぶらぶら歩いてきましたが、ここでも結構な人出があり、賑わっています。お城とこの商店街がコンパクトにまとまっていて良い雰囲気です。ただ、歩いている人を見ると近隣から来たと思われるような軽装の人が多く、観光地として成立しているのか微妙な雰囲気も感じます。また、店舗の数が少ないためか、お客さんが列を作っていたのは限られた店舗でした。




IMG_0271ここは、犬山市民活動センターの看板がありましたが、人影はなし。ご自由にお入りくださいの文字もありましたが、戸も締まっていて入れませんでした。今日はお休みだったかもしれません。







IMG_0272ここは以前、番組に出させて頂いたことのあるコミュニティFM「まちの放送局」のスタジオです。生放送中でしたが、何の番組だったのかは不明です。MCを中心に4名ほどの若者が集まっていました。春日井にもこんな雰囲気の放送局があればといつも思っていますが、中々運営は難しそうです。





IMG_0275ここは旧堀部邸。呉服屋さんだったそうですが、昔の商家の雰囲気をそのまま残しています。中に入ると蔵が残されておりギャラリーにもなっています。豪商という訳でもなさそうですが犬山の城下町の雰囲気にあった建物です。たまたま小学生の遠足にも出合わせ先生が一生懸命説明をされていました。





IMG_0280ここは最近整備された昭和横丁。中には屋台村のように何軒かの店が出店していますが、行楽のシーズンは良いんでしょうが、平日は辛そうな雰囲気です。手持ち無沙汰そうにタバコを吸っている店主もいて、今時の施設にしてはどうなんでしょうね。少し気になりました。
この施設も犬山まちづくり株式会社の運営だそうですが、オペレーションを上手くしないと存続は難しのかもしれません。残念です。しかし、全体としては観光地として頑張っている様子が目に入り流石だと感じます。春日井にはないDNAだけに羨ましくもあり、お城を中心としてこの商店街や成田山寂光院、モンキーセンター等の施設がキチンと機能すればもっと人を呼べる街になるんでしょうね。期待しています。




IMG_0282商店街の散策を終え、駐車場に帰る途中、お城への入口で名古屋戦国ひめ隊がパフォーマンス中でした。私は初めて見ましたが、結構ファンが多いようで、カメラを構えた若者が、歌に合わせて掛け声を・・・・楽しそうな雰囲気につい見とれてしまいました。