かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

市制70周年記念式典

IMG_0368[1]
今日は6月1日、新装なった春日井市民会館で開催された市制70周年記念式典に出席してきました。
時間ギリギリに滑り込みましたが、一般招待客を含め会場も一杯。席数が若干減ったそうですが、座席も広くなり良い感じです。耐震補強と空調関係を中心に修理したそうです。さて、開始の9時半になって春日井市の70周年を振り返るビデオから始まり、いきいき春日井コーラスと春日井児童合唱団の合唱と続きます。その後、伊藤市長の式辞、表彰、来賓の祝辞と進みましたが、春日井市商店街連合会が産業の振興への貢献で、春日井ライオンズクラブが多額の寄付による貢献、春日井商工会議所青年部が市民協働の推進に貢献したことが認められ表彰を受けました。70年という大きな節目での表彰ですから喜びもひとしおですね。
その後、市内中学生により作文が披露され、児童合唱団、春日丘高校の吹奏楽、最後には全員がステージに上がりフィナーレです。途中で来賓祝辞でダラダラ話す人もおり、切れ目で席を立つ人も見られましたが、全体的には約2時間の時間を感じさせない演出には感心しました。