かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

税収アッププロジェクト

昼過ぎ会議中にふと窓から外を見ると真っ黒な雲から大粒な雨が・・久しぶりに雷の音を聞きました。梅雨入りしたとはいえ晴れの日が続いていただけに恵の雨だったのかもしれませんネ
さて、今日の会議はビジョン検証委員会。三年前、会議所の委員会で作ったビジョンの見直しをする会議ですが、今回はBCP計画の周知と春日井市の税収を上げるためのプロジェクト設置についての議題も提出されていました。春日井市の税収は平成24年度予算で477億4千8百万円。この内市民税が207億6千8百万円、固定資産税が192億2千4百万、都市計画税37億9千8百万、たばこ税17億8千万円、事業所税が16億5千6百万円だそうです。滞納額が4億6千6百万もあることにはビックリしましたが、我々商工会議所としては個人レベルの市民税については従業員を春日井市内に住んでもらうPRも必要でしょうが、なかなか説得力にかける部分も意見され、結局は新しい企業(工場・店舗)の誘致を進めることで税収増を目指す部分と、土地の価格(価値)を上げる事くらいでしょうか。大きな方向は共感できますが、中々実施は難しいのかも。税制そのモノを理解するには如何にも勉強不足が否めません。今後の議題にということで今日は雑談に終始していました。今回は出の方は検討しないという内容ですが、行政のB/L P/Lを見ないと、単に営業して稼いでこいでは焼け石に水状態になるのではと感じています。もっともこの部分は議員さんの世界かもしれませんが。。