かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日は三重県でした

今日は定休日でしたが、朝から打ち合わせを済ませ三重県の津市まで行ってきました。三重県中央会のご依頼で県下の市町村の商工担当の皆さんに「地域コミュニティの再生」というテーマでお話をさせてもらうためです。もちろん背景には商店街の再生があるのですが、どの市町村も決め手がなく困っているのが現状なのかもしれません。

1時半から3時までお話をさせていただき、その後、広域的地域間共助協議会でご一緒させてもらう菰野町の商工会に向かいました。四日市インターから湯の山方面に約10分。津市からは約50分程度、商工会に着くと、ご担当の山田さん始め、菰野優良商店会の杉山会長と須藤副会長始め5名の皆さんにお待ち頂きお話をすることが出来ました。聞けば商店街という組織はなくJOYカードというスタンプ事業を核にした会を中心にイベントなどを行っているとのこと。菰野町は人口4万人ですが、湯の山温泉や北は員弁までの広い町なのでまとめるのが大変だそうです。今後は、春日井との交流を通じて、人が動けば観光、ものが動けば物流と、人・ものが動けばお金もついてまわりますので、少しづつ交流を深めながらお互いにとって良い関係が築ければと思います。まず来年早々春日井商連から視察を兼ねてお伺いしようと思っています。