かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

8月弘法宵市&TANEYAプロジェクト内覧会

TANEYA














今年のお盆は曜日が火曜日から木曜日でしたので、前後の週末が絡み、お陰さまで久しぶりに忙しい毎日でした。また、ここまで熱い日が続くと35~6℃なら涼しく感じるのは不思議ですね。慣れというものは恐ろしいものです。
さて、昨日の弘法宵市、天気のせいもあってか凄まじい人出でした。芸大生が実施したお化け屋敷も入場者数が7月の倍だったそうです。駅前店の売上は7月の方が良かったんですが、人出が売上に直結しないところもお祭りなんでしょうね。もっとも飲食関係の出店も多く売上が分散したのかもしれません。来週末はどまつりの勝川パレード会場が待っています。流石にこの暑さとイベント続きは堪えますネ。
また、今回の弘法宵市に合わせて、TANEYAプロジェクトの内覧会も開催。勝川で起業したいと考えておられる若者を中心に、種屋さんを解放し説明会を行いました。沢山の方に来ていただきましたが、7名から入店申込みがあり、まずまずの成果。今月末まで様子を見ながら、最終的に入店していただく方を選考します。

1150303_297820757025546_1187672167_n













一口にシェアーオフィスといっても今回のプロジェクトは単にお金をだえば入店できるわけではありません。逆に入店希望者から事業計画書を提出してもらい、この事業のコンセプトにあった人材を選ばせていただき、将来の勝川のまちづくりを担う人を育てていこうというのが目的です。従って発信力があり、起業を目指してはいるけど資金が少ない若者が中心になってくると思いますが 、9月上旬には選考を終え、秋過ぎの開店を目指して準備に取り掛かります。是非、ご期待下さい。