かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンプロジェクト視察

21と22日の二日間、商工会議所のサボテンプロジェクトで視察に行ってきました。

IMG_0501














ここは渋谷区代官山にあるナチュラルローソンです。このナチュラルローソンは自然食品を中心に関東で約100店舗展開され、通常のローソンとローソン100に続く新業態だそうです。サボテンを健康食品として開発するためどんな商品が売れているのか見てきました。

IMG_0505














続いて向かったのが大田区久が原にあるローソン。ここは、これからのコンビニが目指す新コンセプトの実験店だそうです。 店内に入ると有機野菜が陳列され、コンビニというよりミニスーパーの雰囲気、売り場も少し広めです。
IMG_0512














ビックリしたのは店内に厨房設備があり、ここで惣菜やサンドイッチ、弁当を作っているとのこと。また、薬のコーナーや月替わりでメーカーにて提供されている特販棚やタニタの体組成計がある計測コーナーなど随分通常のコンビニとは雰囲気が違います。管理栄養士の資格がある副店長さんが視察であることを告げると丁寧に店内を案内し説明をしてくれました。聞けば業界の人の視察が殺到しているようです。

IMG_0520














外には宅配用の軽自動車とバイクが置いてありました。

3














その後、大崎にあるローソン本社で、このナチュラルローソンの開発担当者の稲葉さんにお話を伺いました。
健康志向はこれから加速度的に広がり、ここへ向けてのローソンの戦略を詳しく聞くことが出来ました。また、春日井から持ち込んだサボテン商品も見てもらい意見を聞くことが出来ました。ん~ん恐るべしコンビニ業界。とても商店街では太刀打ちできません(苦笑)しかし、いくつかヒントも頂戴しましたので、これからの展開に弾みがつきそうです。

IMG_0533














終了後、宿泊先の箱根湯本まで約2時間。宿には9時頃到着し、遅い夕食をとり温泉へ・・翌朝は伊東にあるシャボテン公園へ行きました。説明していただいている支配人は4月のサボテンフェアーにわざわざお越しになり、我々の商品を視察されています。このご縁で、サボテンラーメンとサボテンフランクを買っていただいていますが、今回はどんな商品が並んでいるのか実際に見てみようと企画しました。
ここでも園内を丁寧に案内していただき、問題点をお聞きすることが出来ました。

IMG_0555

 












春日井の商品ももう少しブラッシュアップしこの陳列棚を埋めるくらいのボリュームがあればイイのですが。
まあ、今後の頑張りに期待してください。

IMG_0549 
 













これはサボテン狩りと名前がついていました。要は春日井にある寄せ植え体験です。広いハウスいっぱいに地植えのサボテンをとり鉢に植えてもらえます。結構、人気のあるコーナーだそうです。

二日間に渡った今回の視察でしたが、マイクロバスでの移動でしたので疲れましたが、充実した良い内容に大満足。早速熱の冷めないうちに会合を持ち、事業を進めて行きたいと思っています。