かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

にっぽんど真ん中祭り

IMG_0194[2]















心配していた雨も降らず、却って曇り空で風のある涼しい日でした。今日は第15回にっぽんど真ん中祭り。勝川はパレード会場として4回目の開催となりました。伊藤春日井市長にもお越しいただきオープニングセレモニーを開催後、10時半から演舞がスタート。午後2時前まで、全部で約30チームが次々に演技を披露していきました。天気予報が悪かったためかお客さんは少なめでしたが、相変わらずパワフルな演技は素晴らしいですね。私は急遽セレモニーの司会を務め、演技終了地点での交通整理の担当。今年から飾りをつけたまま一般道は走れないそうで、終了地点で急いで撤収しますので担当者は大変。もたもたしていると後ろのチームが迫ってきます。それでも春日井警察から20名以上の警察官が交通整理、また、春日井市役所のボランティアクラブのメンバーを初め、沢山のボランティアの皆さんのお陰で事故もなく無事終了しました。私は先日のマイクロバスの旅が祟ってか、途中から腰が痛くなり、終了間際で撤収しました(苦笑) 勝川会場は今日だけですが、にっぽんど真ん中祭りは、明日も開催されます。