かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

8月第2例会

今日はクラブの8月第2例会に出席。T先輩に「ライオンズクラブが目指すもの」という卓話をしてもらいました。組織的にはいろいろあるんですが、「独りよがりではなく、我々の蒔いた奉仕の種が広がるように考えろ」という内容だったような気がします。そのためには外からクラブがどう見えているのか、常に意識をすることが大切。組織をシンプルにして対外的なPRに重点を置く。気の長い話かもしれませんし、クラブの会長たるものが言うことではありませんが「金持ちの道楽」にステータスを感じているようでは先が見えてくると考えています。しかし中々意識は変わりません。
さて、例会後に、卓話をお願いする件で中部電力春日井営業所の山田所長を訪問してきました。山田所長は、今夏春日井営業所に赴任されましたが、聞けば春日井の小中から名古屋の高校を経て大阪大学卒。若干37歳で所長のエリートです。学生時代は剣道をされていたとのこと。卓話では 最近の電力事情などをお話いただく事にしました。春日井は何と言っても人口30万を擁する中核都市です。こういった春日井にある営業所、支店には、それなりの人格と実力を備えた方が見えます。前任の高橋所長も中部電力の中でも数少ない女性の管理職で大変優秀な方でしたが、お話を伺える日が楽しみです。