かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

雨には弱い春日井です

今日明日はちょっと遅い夏休みで連休を取りました。もっとも最近は子供も大きくなり近場で日帰りというパターンが精一杯です。今日は朝から母親を連れて出掛けようと思っていたのですが、会議所から「名張商工会議所から特産品とサボテンの関係の視察があるので」と無理やり頼まれ、朝9時半にホテルプラザに。会頭、専務以下10名ほどがバスでお越しになりました。名張といえば、本当に申し訳ないんですが、「毒ぶどう酒事件」しか頭に浮かびません。もちろん、そんな失礼なことは言いませんが、強烈に残った「負のイメージ」は、どうやって取ればイイんでしょうね。約一時間半懇談をさせていただきました。

さて、その後、母親と女房の三人で、遠くには行けませんので、岐阜県海津町のお千代保稲荷にお参りに行ってきました。遠くには稲妻が走り心配しながらお参りを済ませ、遅めの昼食を「いなりや」といううなぎ屋でとりました。ここのご主人は名古屋の蓬莱軒で修行されたそうで、お千代保のうなぎは全般に少し甘めですが、ここは蓬莱軒の味によく似ていました。鯉の刺身も美味しかったですョ

2013090413230001















お天気が心配だったので慌てて帰宅しましたが、4時頃から降り出した雨は凄まじかったですね。春日井市内は時間雨量100mmだったそうです。自宅にいたんですが心配になり店に来たら、店の前の八光線は踝くらいまで冠水し大変な状況! FBを見ていたら勝川駅の南側は案の定、30cm位まで水が出たようで、地蔵川もあと50cm増えると溢れそうな写真がアップされていました。春日井は地盤も良く、災害には強いんですが、水だけはダメです。6時頃に小止みになり何とか助かりましたが・・・

2013090417140000