かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

9月弘法市

9月弘法市です。今日は久しぶりの昼開催。秋晴れの気持ち良い天気に恵まれましたが個人的には昼の弘法市が好きですね。ただ、今日は仕事が忙しくあまり顔を出せませんでしたが、TANEYAでは弘法塾が開催され、映画の鑑賞会があったようです。写真は前日準備の様子ですが、今後はこういった貸スペースとしての使い方もしていきます。
2013092111020000

さて、今日は午後から安城スタイルの小島くんや深谷くんが弘法市の視察に来てくれました。コンサルの名倉先生も一緒に来られていましたが、安城でも今まで広場で開催していたイベントを商店街通りに移して開催するとのこと。弘法市同様毎月開催にするそうです。何度も書いていますが安城は以前から昨年亡くなられた鶴田くんを筆頭に親しい友人が沢山います。今日こられた二人も旧知の仲。名倉先生も何度かお世話になっていますので、本音も交えてお話をさせてもらいました。どちらにしてもイベントだけでは活性化しません。商店街のあるべき姿をじっくりと議論して、結論に至るまでの過程をシナリオ化し、その手段としてのイベントを考えないと、イベントをすることだけが目的になってしまいます。まあ、それでもやらないよりマシだとは思っていますが、不毛なイベントは思う以上に体力を消費します。

終了後、長年お世話になった大道芸人のあおき三朝、歌子さんがいよいよ東京へ進出するとのことで弘法市を卒業。彼らは弘法市で結婚式を挙げた位、なくてはならない存在でしたが、是非、成功して故郷に錦を飾れる日を待っています。送別会も開催されましたが、遅刻して出席したらテンションについて行けず挨拶だけして帰ってきました(笑)今後はボビーが彼らの跡を継ぎます。