かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

伊豆シャボテン公園

伊東市にある伊豆シャボテン公園から、春日井のサボテンプロジェクトの視察にわざわざお越しいただけました。今年4月のサボテンフェアーに突然お越しいただき、その後お盆過ぎにお邪魔をして交流を深めてきましたが、今回は、伊豆シャボテン公園の社長に加え、親会社の社長も加わり5名お越しになりました。まず、市長に表敬訪問され、その後春日井の中学が修学旅行で尋ねるそうで教育長にも挨拶に行かれたようです。
我々は午後2時から会議所で懇談会と商談会を実施。春日井のサボテンの現状やら商品を見ていただきました。冒頭、親会社の社長から今回の視察の目的として、商品の仕入れ、共同開発、共同PR等お話を頂きましたが、伊豆シャボテン公園といえば、我々から見れば雲の上の存在。「今後共一緒にサボテンを盛り上げていきましょう」と話していただけること自体本当にありがたいと思っています。
その後、場所を四川に移し、今度はサボテンの飲食メニューを堪能してもらいました。伊豆でも食堂でサボテンメニューがありますが、四川の長谷さんが、真剣に取り組んできた料理とは、かなり差があるようで「美味しい」の連発。「研修にこさせるのでよろしく」との話も出ていました。

IMG_0267[1]

少し閉塞感のあった事業ですが、何となく蓋が取れたような気がして本当に嬉しかったです。今後は、一層情報交換をしながら、儲かる事業にしていければとも思っています。今晩はホテルプラザに宿泊され、明日は、メーカーさんや植物園、サボテン農家を回ることになっています。