かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

昼夜会席料理はツライと言う話

IMG_0387[1]

午前中の仕事を済ませ、慌てて駆けつけたのは、愛知県料理衛生同業組合の新年会を兼ねた食味研修会が開催された丸の内の「河文」さんです。ご案内の様に昔の河文さんから経営そのものは運営会社に変わられていますが、流石名古屋を代表する老舗料亭です。中庭には昔名古屋城に繋がっていたと言われる井戸などが残され歴史を感じさせますし、建物に風格があります。ただ、昔を知る者としては「そのまま土足でお上がり下さい」と案内されると、流石に抵抗を感じます。古くからお付き合いのある方が、やはり「この店に土足で上がるのは先代に申し訳ない」と話されていました。まあ、これも時代の流れなんでしょうが、今風がかえって、ここの良さを消しているような気がして仕方ありませんでした。もっとも私がトヤカク言う事でないことは十分承知しています(苦笑)

夜には商工会議所青年部OB会の新年会です。流石に昼夜の会席はツライ!でも久しぶりに気の置けない仲間との宴会は楽しいですね。しばし時を忘れました。