かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

学位授与式&かちがわ大学

昨日とは打って変わって冷たい雨が降った1日でした。春先は暖かくなったり寒くなったり着るものも大変ですが、花粉にPm2.5。「木の芽時」という言葉もあるくらいですから体調管理が大変です。

IMG_0574[1]

さて、今日は市内の小学校の卒業式があったようですが、私は愛知文教大学の学位授与式に来賓として参加させていただきました。この大学のK教授には勝川のまちづくりでお世話になっており、学生さんも参加いただいている関係ですが、今日は商工会議所の立場でご招待を頂きました。この大学は人文学部と国際関係学部の2学部、卒業生も海外からの留学生も含めて約80名と少な目ですがアットホームな雰囲気が感じられます。凛とした空気の中、式次第に沿って粛々と進行されていく様子を眺めながら、我が身の事を思い出そうとしましたが、出席したことは覚えているんですが、どんな様子だったか記憶に無いんです。特に4年生の時は半分海外(シアトル)におり、卒業式の直前の帰国でしたので、準備やその後の謝恩会(あったかどうかも分かりませんが)にも参加せず、すぐに春日井に帰ってきたせいもあるのかもしれませんネ。どちらにしても、どの学生さんの顔も輝いていました。ご卒業おめでとうございます。

IMG_0577[2]

さて、午後から打ち合わせを2本済ませ、夜にはかちがわ大学に参加。講師は味美で花屋をされている角田君です。もちろん以前から仕事の関係や商店街、ライオンズ等で顔を合わせる仲間ですが、これだけ詳しく人となりに触れたのは初めてです。毛利さんという人に出会い、愚直なまでに言われることに傾聴、実践し結果を残す。素晴らしい出会いだったと思います。しかし、これだけ素直な性格だったとは・・・・(笑)。また、お母さんや奥さんを初め16名の社員も参加し、社長の話に耳を傾ける姿をみると、会社の雰囲気も良いんでしょう。歳も随分離れてはいますが多くの学びをもらいました。感謝です。