かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

はっぴーサボテン商品券

先日のかちがわ大学での角田君の話に刺激され、このところ一週間程度まとめて書いていたブログを成るべく毎日書くようにします。同時にFBでも更新情報が行くように設定しました。さて、いつまで続きますか(-_-;)

IMG_0578[1]

平成26年度のプレミアム付き商品券(はっぴーサボテン商品券)事業の大型店説明会を開催。市内10数店舗の大型店の担当者にお集まりいただきました。25年度の最終報告で換金率99.7%、アンケートで「効果アリ」と答えた店舗は78.4%です。手続き上の問題や回し券(自店で換金せず他の店で使用)やフリーライド(登録せずに受け取り他の店で使用)について「防止策はないか」と意見が出されていました。
午後からは同じく平成25年度の最終の実行委員会を開催。建築券、商品券それぞれ収支を含めての結果報告です。しかし、事業のまとめ方や決算の仕方など、とても同じ会社の報告書とは思えない内容に出席者からも苦言が出されていました。再度書類を整えて再提出になりそうです。その後、建設券は26年度は発行しませんので退席し、商品券の関係者だけ残り次年度の協議をしました。会頭からは「経済効果が検証できるように」との意見も出され、今後検討していくことになりそうです。
建設券と違い、不特定多数のお客様に対して行う事業ですので、その数値化が難しいのではとも感じています。例えば、客数なのか売上なのか、また、昨年比では他の要因も入ってきますので、何を数値化すのかが「カギ」。確かに血税を使って行う事業ですので、答えを出す必要は認めますが・・・・経産省の補助事業への提出資料が参考になるのかもしれません。