かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新年度が始まりました

IMG_0599[1]

朝から悪戦苦闘の結果、何とか消費税の設定も無事終了。午後の営業が終わってから微修正をしましたが、流石にグッタリ(-_-;) 後は明日の朝やります。。
今回は外税に変更しましたので清算時に端数がでます。お客様に「すみません」というと「仕方がないわネ」という方が大半。これも慣れなんでしょうが、少しホッとしました。昨日は深夜営業のガソリンスタンドに行列が出来ていたそうですが、個人的には、買いだめは一切しませんでした。兎に角慌てず騒がず平静を保つことが肝心です。
さて、消費税に翻弄されている内にあっという間に4月、新年度が始まりました。自営業者にはあまり関係なかった年度の区切りですが、最近は色んな公職も頂いていますので本当に忙しい毎日です。新年度も会議やイベント打ち合わせが目白押し、早速今週末にはサボテンフェアーを開催します。これはサボテン生産組合が始めたイベントですが、数年前から事業協同組合も加わり併催事業になっています。観光協会にお手伝いをしていただきますが、年度が変わって日も浅いことから、今年は今まで通り、市と会議所が中心になって準備を進めてくれました。去年は、市制70周年の最初のイベントだったんですが、春の嵐で散々な目にあいました。さて、今年のお天気はどうでしょうww