かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

不当要求防止

IMG_0944[1]

今日は午後からグリーンパレス春日井で開催の不当要求防止責任者講習に出席。今回で2回目です。企業としてのコンプライアンスを明確にすることは、結果として我が身を守ることに繋がります。また、弘法市でも、皆さんが安心で楽しくイベントに参加できるよう、暴力団排除条項を明確にして出店者の皆さんに表明・確約書を提出してもらうと良いと思います。しかし、午後4時半まで3時間の講習は流石にキツイ!! 睡魔との戦いですが・・・負けました(笑)
終了後、約90名の参加者が順番に名前を呼び上げられ修了証を手渡されましたが、大手の企業や銀行の担当者ばかりで飲食関係はマクドナルドだけ。。身近な?問題だけにもう少し参加者があっても良いのではとも思います。