かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日も一日お陰様で

今日は一日朝から会議所ww 10:00青年部と正副会頭との懇談会からスタートです。青年部事業の説明等が中心ですが、藤山台第2小学校の廃校プロジェクトについても説明がありました。青年部出身ですのでどうしても辛口になりますが、突っ込み所満載。。そもそも計画は良いんですが、開発、運営を誰がというところでアウト! 
その後、11:30から正副会頭会議。毎回スケジュールの調整から始まります。私の関係する部分もそこそこあるんですが、会頭のスケジュールは凄まじいですネ とても凡人では勤まりません。副会頭を拝命して、良い部分は情報が早いことかもしれません。今日も春日井インター周辺の計画図を見せてもらいました。(もっともこれは公開されており縦覧も済んでいますが・・)

06

黄色の線が現在の国道155号。写真の左上からこの155号に繋がっている線は、変更前の155号です。赤い線が変更後ですが、大草西のフジワラ春日井工場の南で止まっている道が、そのまま直進し国道19号とは、現在の交差点より、約800m多治見寄りで立体交差に。緑の線は市道部分で、この交差点を迂回する形ですが、この道も19号とは立体交差になります。もちろん今までの155号は廃道になりますが、区画整理ではなく、全て土地収用で行われるようなので、跡地利用の部分が、まったく不透明。多分民間の不動産業者が土地を纏めるんでしょうが、先手を打って大型の商業利用を抑えなくては・・・・要注意です。
その後、14:30~観光コンベンション協会の正副会長会議。16:00からはシンポジウムの打ち合わせ。18:00から旭町プロジェクトの打ち合わせと続き、本日の予定終了ww グッタリです。