かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

県政報告会

台風が去ってから空気が変わりましたネ 秋も深まり寒さも感じるようになってきました。朝一番で打ち合わせを済ませ、午後からは知人の見舞いに藤田保健衛生病院へ。昔は遠かったんですが名二環の鳴海IC経由で約30分、本当に近くなりました。ここは現在新病棟の建設中で、あちこちにガードマンが立ち誘導してくれます。ただ、駐車場から病棟までの遠いこと(-_-;) 我々は見舞いですから良いんですが、患者さんは大変です。

50

さて、夜は勝川南部学供で開催された神戸洋美県議の県政報告会に参加、事前に司会をと頼まれていましたので少し早めに行きました。それでもすでに数十人の参加者が会場に居られます。区長、衆議院議員(秘書さんが代理)、地元市議2名の順に挨拶を頂き、約40分神戸県議の話を伺いました。現在、自民党県議団の政調会長を務められ予算の折衝など奮闘されている様子も伺いました。最近女性国会議員の不祥事が続いていますので、強調はされませんが、お話を聞いていて思った事は目線の多さです。男性を向こうに回しての交渉ごとは勿論、母、主婦、幼稚園の園長等男性議員には無い視点が豊富です。いつもの弁舌さわやか、明瞭快活な口調は流石です。来年4月には統一地方選挙が控えています。まずは万全だとは思いますが、選挙は何が起こるか分かりませんから。。ネット選挙も始まっています。情報の発信力が決め手になる日も遠くはないと思います。昔ながらの駅頭、辻立ちも大切ですが、若い層へのアプローチも大切ですネ