かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

県営名古屋空港利用促進・・№1

昨日今日の二日間、正式名称は県営名古屋空港利用促進経済団体協議会の山形ツアーに参加してきました。これは春日井・小牧・豊山の商工会議所と商工会が主催して名古屋空港のFDAを利用して、路線がある各地に旅行し良い関係を作りましょう。。という会です。今回の山形便は今年三月に就航、一日一往復ですが結構搭乗率も良いそうです。お天気もまずまずで噴煙を上げる御嶽山と右端には富士山が見えました。

18

山形まで約一時間、アット言う間に到着です。早速遅めの昼食を取り、山形城址二の丸公園の東大手門、元県庁跡の文翔館を見学です。

06

山形県は明治9年の設立、山形市制は明治22年です。やはり明治に出来た市は、以前訪れた金沢同様、重みが違いますね。ただ水野藩5万石ですから、この県庁舎の新築には随分異論があったそうです。2階中央にある正庁(今の講堂)の天井には漆喰で花飾りの装飾がありますが、これは明治44年の大火で焼失し復元されたようです。
見学後、山形商工会議所で予定されている懇談会の為、文翔館の前にある会議所に移動しました。ただ、私は以前から懇意にさせてもらっている七日町商店街の事務局長に商店街を案内してもらうため、この1時間半は別行動させてもらいました。つづく