かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

県営名古屋空港利用促進・・№4

次に案内してもらったのは、山形屋台村ほっとなる横町です。

25

ここも以前駐車場だった場所ですが、後ろに見える立体駐車場を商店街で整備したため、権利者に交渉し貸してもらったそうです。中はこんな感じの店舗が13店舗軒を連ねています。

51

この場所はちょっとしたイベントにも使うようで、先日はAIAの木下君の講演会をこの場所で開催したとか。さぞお酒も進んだことでしょうね(笑)

03

その他にも、古いビルをリノベーションした店舗も多く、良い雰囲気になっています。ここはイタリアンの店ですが、横にはリーガルショップも出店していました。
09

この両側の建物も再開発で出来たようですが、真ん中の空地は10年間商店街で賃料を支払い維持管理したため、再開発事業を機に市が権利を取得してくれたと話をしてくれました。先ほどの屋台村は、この奥にあります。

18

この場所は以前松坂屋が出店していた場所で、現在は、三階までがテナントビル、その上は県の芸文美術館になっています。

48

下の写真は、このビルを横からみた物ですが、ビックリしたのは建物を半分に切って、後ろをビジネスホテルにする工事中でした。階数を減らす話は聞いたことがありますが、縦半分にして、別々のビルにする例は聞いたことがありません。頭の柔らかさですネ 感心しました。

43

全体の印象は、アリとあらゆる事業を取り入れ、真摯に取り組んでいる腹の座った商店街に、久しぶりに出会ったという思いがしました。約一時間半でしたが、本当に内容の濃い視察に、急遽会議所の会議をぶっちぎって同行した青山も大満足。下田君、本当にありがとうございました。