かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

陶磁器団地と魚関

午後から会議があるので朝一番で土岐の美濃焼卸センターへ。いつもは営業が店に来るんですが、気分転換も兼ねて出掛けることにしました。土岐ICから鬼岩方面に向かって約10分、道の駅志野織部のすぐ上です。織部ヒルズというそうですが、卸問屋が約12社軒を連ねています。いつも購入する問屋さんは、清州に本社があるんですが、昨年、この団地にも営業所を構えましたので様子見もあります。約一時間広い倉庫の中から掘り出し物を探しますが、何とか目当ての焼き物皿を見つけることが出来ました。残り枚数限定だと上代の3割以下で買うことが出来ます。

その後、知人が働いている多治見の魚関さんに行ってきました。多治見は鰻屋が多く13軒あるそうですが、その中でも明治33年創業ですから老舗です。ただ、内外装を改装してあるので店内はモダンな今風な造りになっていました。奥さんは鰻が苦手なんですが、まあ、天麩羅位あるだろうと入ったんですが、昼は鰻のメニューのみ(-_-;)・・申し訳ないことしました。

41