かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

11月第2例会

朝小牧で所用を済ませ、12時半からはクラブの例会です。今日のゲストは労働基準監督署の次長さん。色々お話は伺いましたが、労働者の権利は守られなければならないんですが、産業と雇用はワンセット。ココだけの話ですが「労基をきちんと守ると会社がつぶれてしまう」という悲鳴も聞こえていました。規制や基準作りも大切ですが、実態とあまりにもかけ離れたのは確かにどうかと思います。先日の最低賃金の引き上げでも、長期的にデフレが続き物価が上昇していないにも関わらず、安倍内閣の給与をあげろの一言で決まってきます。例年中小零細企業の経営者の自殺者も増えています。うつ病や過労死の話も出ていましたが、中小零細企業の親父さんは労基の対象外。何かが違う・・・と違和感を覚えながらお聞きしていました。

18

最近は例会に出席すると狙い澄ましたように「今日例会に出席されますよネ~」と連絡が入ります。「終わった後ちょっと良いです?」と続きます。今日も新春日井駅に出来るデジタルサイネージの件で打ち合わせです。詳細はまだ書けませんが、改札を出た正面にかなり大きなものが設置されることになっています。市役所からの案内や、イベント情報、観光情報、企業PRなんですが、もう少し一般の人が気軽に情報発信できる仕組みが出来ないか、考えてみようと思っています。また、夜には新プロジェクトの打ち合わせ&懇親会。11時に終了して、それから書類作りですからもう眼が痙攣ww