かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

「ひと・緑・風 明日につなぐ」プロジェクト

「高森台県有地の活用を提案する市民の会」主催の「ひと・緑・風 明日につなぐ」プロジェクトのシンポジウムに行ってきました。知人のJさんに「勝川の事例を話して」と頼まれたので安請け合いしてしまいましたが、県有地の使い道を行政に提案するという結構重たいテーマの集まりでした(-_-;)

昼の仕事を途中で切り上げ会場の東部市民センターへ。まず、パネルに参加する4名に基調講演される石田さんを加え、コーディネーター役の岸田さんと進行の打ち合わせを行いロビーに向かいました。ロビーには知った顔もチラホラ見かけましたが、全体で50名位でしょうか500名収容のホールには少しさびしい人数です。

21

写真は、基調講演中の前犬山市長の石田芳弘さんです。この後、パネルディスカッションでしたが、私からは勝川の街づくりを通して感じた事や実践している事を話させてもらいました。ただ、他の方の話を聞きながら、私は市民活動とは対局な経済活動ですので何となく違和感も感じましたが、会の代表の方が「美術館を作りたい」と要望されたのには少々ビックリ。今更ハコモノでも無かろうにと思いつつ誰が金を出すのと言いたかったんですが、時間の関係で終了ww 考えてみれば僅か70分で4人のパネラー・・事前に割り当てられた時間は、一人9分ですのであっという間です。「自分たちの街は自分達で創る」という私自身大変今日の湧くテーマだったんですが、深堀りする前に終わってしまい残念。自分自身気づきもあり、仕事の関係でご挨拶もままならず慌てて店に戻りましたが、また、機会があればジックリお話を伺いたいと思います。