かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

12月第一例会

12月第一例会です。今日のゲストは春日井警察署の小林署長、年に一回は署長さんに講和をお願いするんですが、小林署長はサリン事件の時、警視庁警備局に出向されていて。約5分違いで難を免れ経験があるようです。常に市民がどう考えるのか、市民が望んでいるのかを行動規範にされているとの事ですが、先入観を持たず、あらゆる可能性を排除せず、考える事を恐れないという話は大変勉強になりました。
しかし、最近は「パンクしたのでパトカーを・・」「離婚した夫が居座っているため生活補助が受けられないので追い出して・・」等の電話が一日20本以上かかる話を伺いました。一体どうなっているのかビックリしますが、本当に重要な案件が隠れてしまうため、先ほどの行動規範に照らしながら処理されているとのことです。また、先週の金曜日には県下で一声の飲酒運転の検問をしたそうですが、県内で摘発された26件の内、6件が春日井市だったそうです。中々無くならない飲酒運転。意識が低いんでしょうか。。今までの署長さんとは少し違った話の内容は惹かれるものがありました。

36