かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

衆院選

議席を伸ばしても党首が落選し敗北ムードが漂う民主党。自公で三分の二を獲得し圧勝ムードの自民党。これで消費税10%に突き進むんでしょうか。軽減税率の中身は分かりませんが景気の動向が気になる朝でした。さて、開票後、僅か2分で当確が出た丹羽代議士の事務所に当選のお祝いに行ってきました。支持者から続々と掛かるお祝いの電話の隙間で話を伺いましたが、流石4期目になると風格も感じられます。現閣僚、党役員は全て留任の様ですから、文部副大臣として、地元の為、天下国家の為に汗をかいて頂ければと思います。
さて、今回の選挙は消費税10%への増税時期の延期の是非から始まりました。元々景気の動向を見てと言う付帯条項が付いていましたので何処に大義があったのか・・・むしろ結果を見ると透けて見えてきますが、野党の準備が整わないタイミングで不意打ちすることで、アベノミクスの評価と政権の長期安定を図ったかもしれません。元々官僚に対峙できるのは自民党しかないと思っていましたが、その矛先を国民だけではなく内部に向け、国の仕組みを変えてこそ本当の改革だと思います。是非、頑張ってもらいたいものです。

21