かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

クリスマス家族会

今日は恒例の春日井ライオンズクリスマス家族会です。朝から体調が悪かったうえに、相変わらずバタバタし写真を撮ることを忘れたので、メンバーのFBから無断で拝借しました(-_-;) スミマセン!出席者は97名、例年より少し少な目でしょうか、それでも子供達も含めて沢山の人で賑やかです。

10407497_739669549450485_8964186919262149933_n

さて、クリスマス会に先立つ例会では、前会長の役目はローアをすること。沢山の人に集まって頂いたお礼に続きこんな話をさせてもらいました。

「ライオンズの例会では国歌”君が代”を斉唱しますが、今日斉唱しながら、ふと天皇陛下のご尊顔が浮かんできました。先ほどメンバーの三ツ口Lが長寿80歳というお祝いを受けられましたが、天皇陛下も本日81歳になられました。お二人ともお元気で、お話を伺えることは我々にとっても大きな喜びであります。また、陛下は先日の記者会見で今年一年を振り返られ広島の水害の話をされておられましたが、今年は御嶽山の噴火など自然災害も多かったような気がします。来年には東日本大震災で被災された南三陸志津川LCと友好クラブの提携をするよう準備も進められています。こういった災害の話をするたびに、我が春日井市は大きな災害が無いことに感謝したいと思います。来年も引き続き安全で安心な春日井市であるよう祈念してローア一声を行いますのでご唱和ください」 以上です。