かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

癌には勝てません(涙)

母方の叔父が亡くなり金曜日通夜式、土曜日の葬儀とバタバタです。一昨年骨髄性白血病と診断され国立がんセンターに入退院を繰り返していました。しかし、最近「癌」で亡くなる方が本当に多いですね。先日小学校の同級生が訪ねてきてくれ、公益財団法人日本対がん協会に転職したと聞きました。彼は、現在横浜在住。朝日新聞からBS朝日の取締役を歴任していますが、この協会を設立したのが朝日新聞だそうで「社命での転籍だ」と笑っていました。彼によると、ここ30年ほど死亡原因のトップなんですが、死亡者数も多く、約三分の二とのことです。もうすぐ「がん」と診断されると登録されるようになるそうですが、何といっても早期発見が大切。お前も気を付けろと脅されました(笑)

さて、叔父と言っても母親は6人兄弟の長女で叔父は下から2番目。享年72歳ですから私より8歳上です。昔は、行くと家の前に流れている新川で釣りをしたり裏庭にあった柿を空気銃で撃ったり。。よく遊んでくれた叔父だけに残念でなりません。