かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

第2例会&サボテンセミナー

25

2月第2例会のゲストは税理士の稲垣先生。一月から改正になった相続税のポイントや税制改正の話をしていただきました。相続税所得税や固定資産税の納税後、やっと残した資産にさらに課税ですから二重課税、三重課税!の持論から、あまり知られてはいないようですが、相続税を払うために資産を売却すると、以前は非課税だったものが、譲渡税がかかるようになったとのことなど、兎に角、政府の借金1600兆円の為なら取れるところからはシッカリ取ろうという世界一の課税国家という指摘は納得です。国民の目が届かないところでどんどん仕組みが変わっていきます。


54

その後、姉妹提携の委員会に出席後、サボテンプロジェクトのセミナーに参加。講師は名古屋芸術大学の冨安先生ですが、新しい商品づくりのヒントをみんなで探し出していこうという内容でした。途中からの参加でしたので戸惑いましたが、サボテンプロジェクトも来年度は10年目。努力してきた成果はいまいちかもしれませんが、諦めた時が終わりの時。先生も支援していただけるとの事なのでもう少し頑張ってみたいと思います。ただ、手前からの発想ではなく、違う視点が大切かもと感じています。SBT48ww良いと思うんですがネ 久しぶりのKJ法、楽しかったです。