かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

毎月第三火曜日は

このところ毎月第三火曜日の午後は春日井ライオンズクラブの理事会、まちづくり勝川取締役会、勝川商業開発㈱の役員会と定例になっています。クラブの理事会では、来月8,9日に南三陸町志津川中学校の新入生に通学鞄を寄贈するため伺う事になっていますので、これに合わせて南三陸志津川ライオンズと友好クラブとして締結する件が、最終的に承認されました。震災から丸4年、時と共に支援の内容、方法を変えていかなくてはなりませんが、こういった情報はこちらからでは分かりませんので、「タイムリーな支援をしていくために連携を密にしましょう」というのが目的です。今回はいつものルートではなく、花巻空港からアトム通貨でご縁のある女川に行き阿部さんにお世話になる事になっています。被災地でもところが変われば問題も変わってきます。じっくりお話を伺えるよう語り部ツアーも企画してもらいました。写真は昨年の寄贈式の様子です。

IMG_0734

さて、まちづくり勝川の取締役会では、再来年から市への返済が始まりますので、この準備の話をさせてもらいました。今9期目ですから早いもので10年が経過します。10年経つと修繕の話も出てきますので、これからが結構大変なんです。また、勝川商業開発㈱の役員会では、新プロジェクトとTANEYAの経過報告と、事業構築の話もさせていただきました。まちを動かすには事業が必要なんですが、単に事業をすればまちを維持できるわけでもなく、やはり仕組みも大切だと思います。