かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

女川視察です

4月8,9日の二日間、南三陸町訪問です。今回もFDAの花巻経由。小雨の降る中、ゴールドの新機が見られましたが、残念がら今回はオレンジでした。

04

いつもだと陸前高田気仙沼経由で入るんですが、今回は南三陸を通過してアトム通貨女川支部のある女川町へ。震災直後の8月に視察して以来の訪問です。花巻から約2時間半。今回は女川支部長の阿部さんに視察をセットしてもらいました。

28

入学式に来賓として出席するという忙しい時間を割いて、昼食会場のステイン鈴家で復興状況をお聞きしました。商工会の高橋会長の「復興には時間が掛かる。還暦過ぎたヤツは手も口も出すな。50台は口だけだして手を出すな」という指示で、若者を中心に計画が策定されているそうですが、また「復興には商工業も水産業もない。一致団結が必要」とも言われ、阿部さんからも「女川には派閥も対立もない」とお聞きしました。また、施設より事業という考え方から「復興まちづくり女川」を設立しブランド商品の販売からスタートしたとのことです。被災地各地にはいろんな復興パターンがあるようですが、女川方式良いですね!

23 HDR

その後、語り部ツアーとして観光協会の遠藤さんに同乗してもらい町内を案内してもらいました。きぼうのかね商店街では、各店店頭に楽しいポスターが掲示してあります。

27

そう言えば、昼食会場のステイン鈴家さんにはこんなポスターが・・

21

確かに美人妻と完熟女でした(笑) ユーモアあふれるポスターには思わず見入ってしまいます。詳しくはこちらから。

23

こちらは先月開通した石巻線女川駅。有名建築が設計したそうですが、この周辺に新しい街が出来ていくようです。

46

女川駅から見た女川湾です。ここへ20mの大津波が押し寄せたとは思えないのどかな風景です。