かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

連携協定調印式

昨日、春日井商工会議所と瀬戸信金との連携協定調印式を行いました。大垣共立銀行、東濃信金に続き三行目になります。会議所としてもキチンと金融に向かい合う事は必要なんですが、今回の一連の協定では、昨年金融庁から出された経営者補償のガイドラインの徹底。つまり中小企業が借り入れを行う際に経営者の個人補償を条件にしないという部分です。今後も十六銀行、東春信金との連携も予定されているようですが、個人的には斉藤基金に出資をお願いし一億円程度の商工関係のファンドを立ち上げれれば、補助金交付金に頼らない独自の支援が出来ると思います。是非前向きに検討していきます。

IMG_2006[1]

さて、先日アトム通貨実行委員会本部より発刊された「アトム通貨で描くコミュニティデザイン」の献本を頂戴しました。地域での取り組みの章で春日井の例を書かさせていただきましたが、自分の署名付きで寄稿が本になったのは初めてですから感激ですネ。アマゾンでも買う事が出来ますので、興味の成る方は是非ご購入下さい。このブログのリンクからお申込みいただくと、今まで全く貢をなさなかったアフリエイトの道が開かれます(笑)

18