かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

はっぴーサボテン商品券の取材

今朝は月刊はるるに掲載していただくはっぴーサボテン商品の取材がありました。この商品券の狙いは?と聞かれましたが、今回は国の交付金で行われ全国1700の市町村で発行されます。もちろん消費の喚起が目的ですが、周辺の名古屋市小牧市瀬戸市でも発行が予定されていますので、この地域間競争を念頭に置きながらいろんなアイデアを出し勝つためと答えておきました。金が出ると知恵が引っ込む!とならないよう、建設券の発行も含めて知恵を出していきます!!

28

また、各地でも始まっているようで、まさに知恵比べなんでしょう。ただ、岸〇田市のように業者丸投げのところもあるようです。地域の活性化を図るために知恵を出さずに、どうやって活性化させるんでしょうね。むしろビックリしました。
午後からは商業関係の分科会、その後サボテン事業協同組合の理事会と続きました。理事会ではイベント出店への問題点も定義されましたが、次年度からは少し控えめになるのかも・・・利益を出せないまま続けることも難しいのかもしれません。