かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新長田大正筋商店街へ04.23

姫路市市会議員に立候補した知人の応援に行ってきました。西に移動するのは珍しく折角の機会でしたので、早めに出発し、商店街でお世話になっている神戸市長田区大正筋商店街の伊東さんを訪問してきました。写真は駅前に設置されている鉄人28号です。

10

新神戸で地下鉄に乗り換え約10分で新長田に到着。グーグルのナビを頼りに歩き始めましたが、震災当時の面影は全くなくなり、新しく再開発された商店街やビルが並んでいます。




42

駅から徒歩数分で、伊東さんが経営されているお茶の味萬に到着。伊東さんとは東日本大震災の前、南三陸志津川で行われた商店街サミットで初めてお会いし、春日井大会でもパネラーとしてお越しいただくなど、何かにつけてお話を伺っている仲間です。

13

早速、伊東さんがアレンジした静岡の新茶をご馳走になり、震災当時や震災以後の話に花が咲きます。外からでは分からないご苦労も沢山聞かせていただき、改めて伊東さんの偉大さに感激します。もし自分がその立場になったらとても伊東さんのように頑張る事は出来ないと思います。流石です。

09

その後、まちを案内していただきました。ここは神戸アニメストリートの中心施設OTARIUM  中はこんな感じです。

14

他にもいろんなショップやDJカフェもあり、オタクと呼ばれる人には堪らないスポットなんでしょうね。残念ながらオジサンには理解不能でしたが(笑)

他にも三国志をテーマにしたギャラリーもあり、こちらも有料で見学することが出来ます。今回は伊東さんの顔で無料で見させていただきましたが、当時を再現したジオラマもあり見ごたえ十分です。

23

一回りした後、伊東さんが経営される日本茶カフェ彩茶で、昼食までご馳走になりました。一見華やかな商店街ですが、震災でほとんどが焼失し。その焼け跡からこれだけの復興をしました。震災後三か月で都市計画決定が打たれ、自分達の土地であっても思うように出来なかった忸怩たる思いが、伊東さんのお話から伝わってきます。自分たちが経験した失敗を東北で繰り返してはいけないという思いが、現在でも被災地に行かれる理由だと話をされていました。明日は我が身です。テレビで長田の商店街が出てくると必ず出てくる著名人ですが、ボチボチ本業に力を入れていかなくてという話が印象的でした。お忙しい中、本当にありがとうございました。