かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

観光立国日本ww

GW明けの昨日は久しぶりに目覚ましを掛けない定休日。でも、9時過ぎには「打ち合わせを」との電話が入り急遽10時半に来てもらいました。その後、先日の脳ドックで引っ掛かった副鼻腔の再診察で掛かりつけの耳鼻科へ。ついでに咳と耳のチェックもしてもらいました。勝川は歩いていける場所に各科の医療機関が揃っていますので本当に便利ですネ 夕方に知人のご母堂が逝去されたと連絡がありましたので、通夜式に参列。その他の時間はひたすらzzzzz お陰で少し体が復活しています。

今年のGWは曜日の並びも良く、天気も良かったせいか各地の行楽地も良く賑わったようです。この仕事は皆さんが休みになると忙しくなる因果な商売ですので、この時期に出掛けることはまずありません。最近は皆さんがFBで写真や様子を教えて頂けるので、横目で見ながら行った気になる毎日でした(笑)

昨日でしたか、スイスの団体「世界経済フォーラム」が発表した2015世界観光競争力ランキングで「おもてなし」や「鉄道インフラの質」で一位、総合で9位になったニュースを見ました。 年間千三百万人以上の外国人が訪れているようですが、そういえば、最近、勝川でも外国の方の姿を良く見かけるようになってきました。弊店にもプラザへ宿泊された方でしょうか、欧米人を始め、特に中国からのお客さんが本当に増えました。大抵は日本人と一緒に来られるので良いのですが、中には全く日本語が通じないグループもあり、私のつたない英語で何とかオーダーを取っています(-_-;) プライベートなのか仕事なのか分かりませんが、少しでも良い印象を持って帰って頂こうと特に気を使いますネ。観光立国日本! 英語や中国語のメニューもそろそろ用意しないといけないのかもしれません。