かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

5月第一例会

今日のゲストは歯学博士の大前岳人医師。六軒屋町にある大前歯科医院の院長さんです。歯医者さんですので、てっきり歯のお話だと思ったら、分子整合栄養医学という聞きなれない分野のお話でした。

29

この分子整合栄養医学とは、一口で言うと、体内にある分子は、基本的にすべて栄養で、分子、すなわち栄養のバランスを整えていく治療法のことです。例えば具合が悪くなって医者に診てもらいますが、処方は全て対処療法で根本治療ではないという事です。糖尿病でもインシュリンで症状は抑えられても糖尿病そのものは治癒しません。頭の先から足の爪の先まで、身も心もすべて食べた物で作られると言われ、食べることの大切さを話されていました。また、病気でないことと健康であるという事はイコールではなく、人間ドックで引っ掛からなくてもチェックする事は大切だとのこと。特に亜鉛とビタミンBは食事から取れる量が限られているので注意が必要とのことでした。今のところ慢性疲労以外はこれと言って症状がありませんが、一度キチンと診てもらう事も重要なんでしょうネ 中々タメになる良いお話でした。