かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

大弘法通り商店街通常総会

今日は勝川駅前通り商店街振興組合の通常総会に出席。昨年から懇親会も復活しましたので夜の開催になっています。例年どうり沢山のご来賓に組合員の約半数が出席。賑やかな総会になりました。

28

昨年の役員改選で、20代後半から、30数年、ず~~~~~と引き受けていた理事を下ろさせていただいたので、今回は初めて1組合員としての参加。この1年間、外から組合活動を見させてもらいましたが、今まで見えてこなかったことが随分沢山ありました。例えば、今、理事会で何が問題になっていて、どんな議論がされているのか、全く情報が伝わって来ない事。これは、私も全く気が付かなかった事でしたが、やはり何かしら組合員さんに伝える方法も考えなくてはいけませんネ 総会に出席される方は、まだ前向きなので良いんでしょうが、総会にも来られない人に伝えるのは本当に難しいと思います。決算報告も承認されましたが、補助金も少なくなり全体的に財務状況も厳しくなっているようです。今までの商店街の延長線上に、未来永劫商店街が存続する保証はありません。理事の皆さんには、是非、根本的な打開策を含めて検討していただきたいと思っています。