かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

南知多巡り

昨日今日の二日間店の連休に合わせて某懇親会の抽選会で、山海にある旅館のペアー宿泊券をゲットしましたので知多半島に行ってきました。実はそうでもなきゃ中々夫婦で出かけることも出来ないので良いチャンスでした。感謝します。写真は旅館のベランダから伊勢の神島方面の夜景です。月が大きく本当にキレイでしたので、思わず・・・最近のアイフォンは凄いですね、撮った写真をそのまま修整すると幻想的な雰囲気になりました。

43


初日は常滑の陶磁器資料館やINAXライブミュージアムなどを見学。常滑焼と言えば土管、甕のイメージしかなかったんですが、タイルや衛生陶器など生活に関連したオシャレな陶器類も展示してあり楽しかったですね。また、翌日は一度訪ねてみたかった篠島に。知多半島の先端、師崎港から高速船で10分の距離です。早速レンタサイクルを借り島内めぐりをしましたが、思ったより坂が多く大変な目に(苦笑) 島内は知多四国巡りのお年寄りも見掛け結構賑やかでした。生のシラスを中心の定食で食事してから昼過ぎに師崎に戻りましたが、今度は冬の河豚の時期に来てみたいと思いました。勝川から車で2時間弱、良い気分転換になりました。