かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

少しでも前向きに

午後からサボテン事業協同組合の理事会を開催。再来週の総会に向けて最後の理事会です。この組合は2010年に設立しましたので、これで5期経過したことになります。当初は特産品で組合を作ろうとしたのですが、中央会から指導があり、取りあえずサボテンに絞った組合にし、その後、変更する事にしました。しかし、3年目に事業協同組合は既定の路線だったんですが、特産品協議会の中で意見が分かれ、現在も一本化する事が出来ないままでいます。先日のプロジェクトでも出ていましたが、サボテン事業そのものの成果が出せないまま推移していますので、中々難しい局面です。まあ、他にもいろいろ理由はあるんですが、明確な方向性が出せないのは私の責任。少しでも前向きになれるよう考えていきます。

27

夜は、春日井商工会議所青年部6月度総会です。毎度ご挨拶をさせていただいていますが、地方創生の危うさや、お題目を唱える空しさ等々、具体的にどう動くかを一緒に考えていきましょうとお話をさせていただきました。最後に「兎に角、買って読め!」もちろん「稼ぐまちが地方を変える」です。先輩の脅しがどこまで通じるか(-_-;)