かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

総会ウィークvol.4

昨夜は商工会議所の第96回通常総会でしたが、終了後、春日井市東日本大震災関連で震災直後から支援(職員派遣)を続けている宮城県七ヶ浜町の様子を2年間の任期を終えた職員から説明を受けました。春日井市の得意技は何と言っても区画整理。七ヶ浜は仙台郊外(中心部から約20km)の住宅地とのことで、大いに役立ったとのことでした。また、町舎が津波被害を受けなかったため復興が比較的早いようです。しかし、春日井市が七ヶ浜を支援している事は最近になって知りました。漁業以外大きな産業も無いことから、経済界の出番は無かったのかもしれませんが、もう少しPRしてもらえば市民レベルの交流や支援も出来たのかもしれません。

03

また、総会に先立って行われた正副会頭会議で、プレミアム付きはっぴぃサボテン商品券・建設券の予約状況について報告がありました。建設券、商品券とも予定数を少し超えた辺りで完売だそうです。今回は事務費を多めにとっていたので、これを充当することで,ご予約いただいた全員に満額で販売することになりそうですが、先ずは一安心!! 市長に直談判して10%のプレミアム率にしていただいた春日井方式は絶対正解だったと確信しました。