かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

久しぶりに長野です

長男が帰ってきてから中々行く用事も無かった長野ですが、久しぶりに所用で出かけることになりました。残念ですが日帰りです。約束の時間の少し早めに到着し、善光寺にお参り。夏休み中なのかもしれませんが、沢山の人出で賑わっていました。しかし、ここでも中国人のグループが多いですね。見た目は変わりませんが、大声で何やら話す姿は・・まあ、すれ違っただけではマナーは分かりません(笑)

16

さて、長野の門前通りも中心市街地活性化計画が策定され色んな事業が実施されているようです。写真は善光寺の門前で布団店をされている箱山さんです。以前、私の息子と一緒の職場だったようですが、木下君経由でも繋がり、初めてお会いすることが出来ました。彼は、表通りではなく、一本中に入った店舗や倉庫のリノベをされ、すでに60位の実績があります。写真の店舗も、本屋の倉庫をカフェを中心にレンタルスペースになっています。やはり多額の補助金を突っ込んだ整備事業より、温かみを感じるのは何故なんでしょうね。

20

行きの信濃でも約2時間、帰りも約一時間半爆睡の旅でしたが、美味しい昼食+新装なった長野駅での蕎麦で大満足の一日でした。